◇羽後町再造林事業補助金◇

 近年、全国的に山地災害が頻発する中、皆伐後の再造林(植栽)が実施されない森林が増加しています。
 健全な森林は、山地災害を未然に防ぐほか、水源のかん養や地球温暖化防止など多様な機能をもち、私たちの生活を支えています。
 森林資源の循環や山林の公益的機能の保全のため、羽後町において、森林環境税を活用し植栽及び下刈りに要する経費の一部を補助することといたしました。

 

 補助対象事業

  補助金の交付対象となる事業及び施業内容は以下のとおりです。

事業:

・秋田県林業関係補助金等交付要綱別表1に規定する森林環境保全直接支援事業又は持続的林業確立対策事業

・そのほか町長が認めた事業 

施業:

・植栽又は下刈り(下刈りは植栽から2年目、3年目又は5年目に行うものに限る) 

 補助金の額

補助金の額は、補助対象経費の10分の2以内の額(千円未満切捨て)、施業する面積1ヘクタール当たり15万円を上限とします。 

 交付要綱・申請様式

 補助金の交付要綱、申請様式は以下のとおりです。補助金を申請する際は交付申請書のほか、要綱に記載の添付書類をそろえて下記担当まで提出してください。

 

・羽後町再造林事業補助金交付要綱

・申請様式

お問い合わせ

農林課  農山村整備班
〒012-1131  秋田県雄勝郡羽後町西馬音内字中野177
TEL:0183-62-2111  内線:311・312   FAX:0183-62-2120  メールでのお問い合わせ