子宮頸がん(ヒトパピローマウイルス感染症)予防接種について

子宮頸がん予防ワクチン(HPVワクチン)の予防接種は、国の方針に従い積極的な接種勧奨を差し控えて
いましたが、ワクチンの安全性に特段の懸念が認められないことが確認され、接種による有効性が副反応
のリスクを明らかに上回ると認められたため令和4年4月よりご案内を再開しています。
 
〇対象者  小学6年生~高校1年生に相当する年齢で羽後町在住の女子
〇接種期間 高校1年生に相当する年度の末日(3月31日)まで
〇接種費用 接種期間内であれば、自己負担なく受けることが出来ます。
 
 

キャッチアップ接種について

ワクチンの副反応症例が報告されていたため、積極的な勧奨を控えておりましたが、令和4年4月よりご案内を再開しています。ご案内の差し控えにより、接種機会を逃した方が無料で接種を受けられることとなりました。
 
 【キャッチアップ接種の対象者】

・羽後町に住所のある平成9年4月2日~平成20年4月1日生まれの女性 

   かつ
・過去に合計3回のHPVワクチン接種を完了していない方

 

※接種券を持っていない方は、母子健康手帳をご持参のうえ窓口にお越しください。

 

 詳細については、厚生労働省のホームページをご確認ください。

 

 

【キャッチアップ接種の終了について】

 公費(無料)による接種期間は、2024年度末(2025年3月末)までとなります。
 接種は合計3回で、完了するまでに約6か月間かかります。 

 公費での接種を希望する方は、お早めの接種をご検討ください。

  

【秋田県外での接種をご希望の方】

進学や就職等で秋田県外での接種をご希望の方は、

      現在お住まいの住所へ住所変更することで接種ができます。
      予診票等については、転出先の役所にお問い合わせください。
 
      ※羽後町から転出された方は、羽後町の接種券は使用できませんのでご注意ください。
  

9価のHPVワクチンが定期接種に追加されました!

 
令和5年4月から9価のHPVワクチンが定期予防接種に追加され、公費で接種できるようになりました。
従来からある2価(サーバリックス)、4価(ガーダシル)に加えて9価(シルガード9)が追加され、
接種可能なHPVワクチンは3種類となりました。
キャッチアップ接種の対象者も公費で接種できます。
また、接種年齢により接種回数が異なりますので、
詳細については、厚生労働省(9価HPVワクチン)のホームページをご確認ください。
 
 
 
 
 

お問い合わせ

健康福祉課  健康管理班
〒012-1131  秋田県雄勝郡羽後町西馬音内字中野177
TEL:0183-62-2111  内線:131-134   FAX:0183-62-2120  メールでのお問い合わせ