農業関係制度資金の紹介

・町、県、国では、担い手農家の農業経営を支援するため、様々な制度資金を用意しています。
規模拡大のための農地取得、農作業効率化のための施設、機械整備など、用途、需要額に応じて、利用できます。
それぞれ、資金には町等の利子助成がありますので、低利で借りることができます。
借入する場合は、資金ごとに必要な書類等がありますので、JAの金融担当など金融機関窓口でご相談ください。
・町では、審査会を開き、利子助成の決定を行います。
下の表は平成27年度の内容です。利率等に関しては年度ごとに変動しますので、ご注意ください。
最新の情報については、町農林課農政担当(0183-62-2111)にお問い合わせください。

 

○一般資金(国、農林漁業金融公庫)
・現在の資金に関しては以下のリンクをご参照ください。

秋田県ホームページへ

○町単独資金

資金名 貸付
利率
末端
利率
利子
助成率%
資金使途 限度額 貸付対象者
償還期間
農業経営振興対策資金 2.80 1.80 1.00 農地、施設・機械などの取得に必要な設備資金、補助残、融資残、負債整理 等 500万円以内 認定農業者、認定志向農業者
10年以内(うち据置1年を含む)

※ 上の表で『認定農業者』とは、町が定める5年後の目標農業所得をおおむね確保できる見込みのある方で、その方の提出した「農業経営改善計画」が認定されている農業者を言います。
※ 認定農業者になると担い手農家として位置づけられ、いろいろな支援策や優遇措置が受けられます。
認定農業者について詳細は町農林課、JA営農担当へお問い合わせください。

このほか、異常気象発生の場合など、随時、制度資金が創設されるときがあります。
詳しくは、JA金融担当か町農林課にお問い合わせください。

お問い合わせ

農林課  農業振興担当
〒012-1131  秋田県雄勝郡羽後町西馬音内字中野177
TEL:0183-62-2111  内線:313~317   FAX:0183-62-2120  メールでのお問い合わせ