羽後町がん患者医療用補正具購入費用助成事業のお知らせ

医療用ウィッグ・乳房補正具の購入費用に助成します

 羽後町では、がん治療に伴い医療用補正具(ウィッグ・乳房補正具)を使用する方の購入費用の一部助成を行います。

 この助成は、がん治療に伴い医療用補正具を使用する方に対し、購入費用の経済的負担を軽減するとともに、治療と就労の両立を支援することを目的としています。

 羽後町では平成30年度から医療用補正具の助成を開始します。
 町の助成は、医療用補正具購入額から、秋田県のがん患者医療用補正具助成事業の助成額を引いた残りの額に対しての助成となります。
 申請を希望される方は、先に県の助成事業の申請手続きを行ってください。

◆対象者
・申請日において羽後町に住所があり、がん治療を受けた又は現に受けている方

◆助成対象となる補正具と助成金額
・当該年度(4月1日から翌年3月31日)に購入したもので、それぞれ1個限り。

補正具 上限金額 要件
医療用ウィッグ 1万円 ・全頭用であるもの
乳房補正具 1万円 ・補正パッド又は人口乳房(固定する下着も含む)

 

◆申請方法
 次の必要書類を添えて、福祉保健課担当窓口に提出してください。
(1)羽後町がん患者医療用補正具購入費用助成金交付申請書
(2)補正具購入に係る領収書の写し(県の助成金申請に提出したもの)
(3)秋田県がん患者医療用補正具助成事業承認決定通知書の写し
 ※補正具購入日の属する年度の末日(3月31日)まで申請してください。

羽後町がん患者医療用補正具購入費用助成金交付申請書

秋田県がん患者医療用補正具助成事業専用ホームページ

お問い合わせ

福祉保健課  健康管理担当
〒012-1131  秋田県雄勝郡羽後町西馬音内字中野177
TEL:0183-62-2111  内線:126~129   FAX:0183-62-2120  メールでのお問い合わせ