羽後町無料職業紹介所

町では、厳しい雇用情勢に対応するため、企画商工課内に「無料職業紹介所」を開設し、離職者等の就職支援を行っております。
当紹介所の業務内容をご存じない方もいらっしゃると思いますので、Q&A方式で紹介します。

Q1 無料職業紹介所ってなに?
A1 羽後町民またはAターン希望者に対して、ハローワークと同様に無料で職業の相談や紹介を行うところです。

Q2 ハローワークとは何が違うの?
A2 ハローワークは国の機関として全国の求人に対する紹介を広く行っておりますが、当紹介所は、湯沢雄勝・横手・大仙・由利本荘までを求人エリアとして、重点的に相談や紹介を行っています。

Q3 どのような手順で紹介するのですか?
A3 採否決定までの一連の流れは次のとおりとなります。

  1. 当紹介所にて求職者登録
  2. 希望求人先との連絡調整(紹介所→求人者)
  3. 紹介状の発行(紹介所→求人者)
  4. 求人先での書類審査及び面接
  5. 採否通知の到着(求人者→紹介所)

※ 求職者登録の際、連絡先や希望職種、職務経歴などを求職票に記入していただきますので、電
話だけのご相談はできません。(事前に電話連絡をしてからお越しください。)
また、登録者に関しては何度ご相談していただいても構いません。ただし、早期に就職が決ま
るよう、ハローワークとの併用をお勧めします。

お問い合わせ

企画商工課  商工担当
〒012-1131  秋田県雄勝郡羽後町西馬音内字中野177
TEL:0183-62-2111  内線:221~222・225   FAX:0183-62-2120  メールでのお問い合わせ