マイナンバー通知カードが廃止になりました

 マイナンバーをお知らせするために郵送された通知カードが、令和2年5月25日で廃止となりました。
廃止後は、通知カードに関する以下の手続きができなくなりましたのでお知らせします。

  • 通知カードの交付及び再交付
  • 通知カードの住所や氏名など記載事項の変更

 なお、現在の通知カードは、当面の間、住所や氏名などに変更がない限り引き続きご利用いただけますが、マイナンバーカードへの切り替えをおすすめします。

廃止日以後のマイナンバーの通知方法

 現在は、出生や変更などにより新しくマイナンバーが付番された方には、個人番号通知書が送られます。

※この個人番号通知書はマイナンバーを証明する書類として使用できません。
通知カードの紛失等で、ご自分のマイナンバーをご確認されたい方は、マイナンバー入りの住民票を窓口で申請していただければ確認が可能です。(コンビニエンスストア等では、マイナンバー付きの住民票を取得できませんので、ご注意ください。)

 

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