Q&A

Q ハザードマップを紛失してしまったがまた貰えますか?
A まだ予備がありますので、役場生活環境課の窓口までおいでください。

Q このマップにどのような効果がありますか?

・前もって災害に対する知識を得ることができる。
・普段から災害に対する危機意識を持ってもらえる。
・いざというとき冷静な判断で避難等の行動をとることができる。
などの効果を期待しています。

Q 災害時要援護者とは何ですか?
A 災害から自らを守るために、自分自身で避難など適切な防災行動をとることが特に困難で援護が必要な人のことを言います。一般的には、乳幼児や高齢者、体の不自由な人、妊婦、外国人等が挙げられます。

Q 災害用伝言ダイヤル(171)とは何ですか?
A 地震や大雨などの災害発生時には、特定の地域への電話連絡の殺到が予測されます。災害用伝言ダイヤルは、被災地への通話がかかりにくい状態になった時、被災地内の家族、親戚、知人などと安否の確認や緊急連絡を取れるようにするものです。全国どこからでもメッセージを録音・再生することができ、公衆電話や一般家庭の電話はもちろんのこと、携帯電話でも利用が可能です。なお、災害用伝言ダイヤルは災害時のみ利用が可能なサービスであり、提供開始や録音件数などはテレビ・ラジオ等でお知らせされます。

Q 避難施設が遠いのですが?
A 集落などで話し合っていただき、最寄りの集会所など一時的に避難場所となりえる場所を、それぞれ追加して利用ください。また町で避難誘導する際、災害の状況によっては記載した避難施設等以外へ誘導する事もあります。"

Q いつ避難すればいいのですか?
A 町から避難準備情報や避難勧告が発令されたら、ハザードマップを見て避難準備等の行動を始めてください。避難指示が発令された場合は、直ちに避難を開始してください。また、テレビやラジオで得られる気象情報などの各種情報や、周囲の状況に危険を感じたら、自ら判断し自主的に安全な場所に事前に避難することが、自分の身を守る最良の方法です。

Q 避難準備情報とは何ですか?
A 避難しなくてはならない状況となる可能性がある場合、避難の準備を促す他、避難に時間を要する高齢者等の要援護者の方々に、いち早く安全な場所に避難してもらうために発令する情報であり、避難勧告に先んじて発令されます。周辺に一人暮らしの高齢者の方などがいましたら、一緒に避難するなどのご協力をお願いします。

Q 避難勧告と避難指示の違いは何ですか?

避難勧告…その対象地域の住民等に対し、避難を拘束するものではありませんが、
住民がその勧告を尊重することを期待して避難のための立ち退きを進め、
また促すものです。
避難指示…被害の危険が切迫している場合に発し、避難勧告よりも拘束力が強く、
住民等を立ち退かせるものです。

Q 本当にこんな大きなエリアで浸水被害が発生するのですか?
A この浸水想定区域は、決壊すると被害が大きくなるような堤防を複数選んで、これらの堤防が同時に決壊した場合を想定したものです。
実際には、これらの堤防が同時に決壊することはまず考えにくいのですが、自分の家などの近くの堤防が決壊した場合にどれくらいの影響があるかの参考としていただければよいと思います。

Q 浸水想定区域に指定されていないところは安全ですか?
A 浸水想定区域は、雄物川がはん濫した場合の区域のみを示していますので、その他の河川や内水により、区域外でも水害が発生することは考えられます。

Q 昭和22年の洪水はもう少し広範囲に被害を及ぼしたように記憶していますが?
A 今回示した浸水区域は雄物川から浸水した範囲のみですので、支派川である西馬音内川などからはん濫した区域は示しておりません。実際はもっと広範囲に及びました。

 

Q 内水はん濫とはなんですか?
A 堤防から水が溢れなくても、想定以上の大雨や、河川へ排水する川や下水路の排水能力の不足などが原因で、降った雨を排水処理できなくて引き起こされるはん濫のことです。田畑や山林だった土地が住宅地や道路になると、雨が地下に浸透しにくくなったり保水機能が減少するなどして、水路や川へ流れ込む水量が多くなり発生しやすくなります。"

Q 私の家が土砂災害危険個所の範囲に入っていますが、大丈夫ですか?
A 今すぐに指摘の場所が崩落したりするという意味ではなく、大雨などの際に注意していただくと言う意味で掲載しました。台風の時や大雨時には注意深く見て、異変や前兆があればすぐに避難してください。また、表示されていない山間部についても気象状況によって、土石流、がけ崩れ等が発生する恐れがあります。

お問い合わせ

生活環境課
〒012-1131  秋田県雄勝郡羽後町西馬音内字中野177
TEL:0183-62-2111  内線:133~134   FAX:0183-62-2120  メールでのお問い合わせ