ようこそ町長室へ

ドライブランキングで東北1位

 先日発表された日産自動車の全国ドライブランキングで、道の駅うご「端縫いの郷」が、道の駅部門で全国2位、東北1位にランクインするという快挙を達成しました。7月にオープンしてわずか4か月余りでのこの人気ぶりに正直とても驚いています。  
 10月末の土日に、地元の羽後高校生の協力を得て、聞き取りで来客調査を行ったところ、町外からの来客が74%を占めました。秋田市が最も多い14%、近隣以外(県外も含む)も14%と、遠くから多くのお客様が来ている実態がわかり、交流人口の拡大と地元経済の活性化という当初目的を達成してうれしく思っています。  
 売上額も1億7千万円を超え、入場者も37万人に達して、当初の目標を早々と達成しています。決して通過車両の多い国直轄国道に面しているわけではありませんが、目的地なっていることが実感できます。  
 これから厳しい雪の季節を迎えますが、毎週様々なイベントを計画するなど、運営会社の「おも・しぇ」でも集客に知恵を絞っています。何よりも町民の皆さんが主体的にイベントを企画し、自分たちの活動の場所として積極的に活用してくれていることが最大の効果だと思います。  
 まだ、行ったことのない人はぜひ行ってみて下さい。きっと何かが発見できますよ。

                                   平成28年11月28日
                                   羽後町長 安藤 豊