◆イーヴェうご協議会とは?◆

kaigi

  「イーヴェ」とは当方の方言で「良いでしょう」という意味で、羽後町の良さを紹介し、羽後町を良くして行こうという意味で名づけました。
すでに羽後町にUターンしている人を中心に組織し、新たに全国から羽後町にUターン等転入者のサポートをしている先輩移住者の組織です。平成18年12月19日に立ち上がり、現在まで地域交流会の開催や移住関係イベントへの参加などいろいろな取組をして参りました。

 

 地方にはその土地ならではの昔ながらの風習があり、初めて足を踏み入れた方は戸惑うこともあるかと思いますが、コミュニケーションを深めることにより、意気投合する仲間が増えてきっと違う世界が開けてくることでしょう。転入者へのアドバイスを、あまり肩肘を張らず取り組めたら「イーヴェ」と思います。住環境や友達づくりなど、きっと皆様の良き相談相手になると思います。

 羽後町に興味のある方はまず「羽後町体験住宅」を利用してみてください。「羽後町体験住宅」は平成22年度にイーヴェの提案で実現しました。電化製品や家具、生活用品など必要なものはほとんど取り揃えており、気軽に移住体験ができます。イーヴェうご協議会と懇親会を開くこともできますので、移住に関するお困りごと、不安ごと、なんでもお話ししましょう!

 

田舎ぐらしべんり帳(5.6MB PDF)】 

イーヴェうご協議会で作成した、羽後町暮らしの便利帳です。

【羽後町体験住宅】

羽後町体験住宅ご紹介ページ   ◎ご利用について   これまでのご利用実績 

 

お問い合わせ

みらい産業交流課  観光交流班
〒012-1131  秋田県雄勝郡羽後町西馬音内字中野177
TEL:0183-62-2111  内線:223 - 225   FAX:0183-62-2120  メールでのお問い合わせ