◆農業委員会からのお知らせ◆

農業委員会のページへ戻る

更新情報

❖農業委員会総会議事録を更新しました New!

農業委員および農地利用最適化推進委員について

◆委員任期:3年(平成29年7月20日 ~ 平成32年7月19日)

◆農業委員・農地利用最適化推進委員名簿

羽後町賃借料情報(田)について

◆賃借料水準期間:平成30年1月 ~ 平成30年12月

◆賃借料情報(田)

※賃借権の設定に当たっては、上記賃借料情報を基に双方協議して設定して下さい。
※畑については、賃借料水準を定めていません。

羽後町農作業標準料金について

◆適用年度:平成31年度

◆羽後町農作業標準料金

※圃場条件や作業内容等により料金は異なりますので、当事者間で十分協議のうえ決定して下さい。
※転作田の耕起も水田に準じます。
※料金は「実働8時間のまかないなし」で「取引に係る消費税額および地方消費税額」を含みます。

農業委員会の適正な事務実施について

 農業委員会等に関する法律の改正により、所掌事務を見直し、農地等の利用最適化に係る推進が必須事務となったことに併せ、農業委員会における事務の実施状況を含めた情報について、インターネット等により公表することが法定化されました。つきましては、「目標およびその達成に向けた活動計画」と「目標およびその達成に向けた活動の点検・評価」を下記リンクのとおり公表します。

◆H28(活動計画)
◆H28(点検・評価)
◆H29(活動計画)
◆H29(点検・評価)
◆H30(活動計画)
◆H30(点検・評価)
◆R01(活動計画)

農業委員会総会議事録について

◆第6回羽後町農業委員会総会議事録(R1.9.6開催)

※個人情報保護条例により、当該情報に含まれる特定の個人を識別することができるもの(他の情報と照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含む。)については、記述を控えさせていただいています。

羽後町農業委員会農地等の利用の最適化に関する指針について

 「農業委員会等に関する法律」第7条に基づき、羽後町農業委員会農地等の利用の最適化に関する指針を定めましたので、下記リンクのとおり公表します。

◆羽後町農業委員会農地等の利用の最適化に関する指針

 所有者不明農地の公示について(農地法および農業経営基盤強化促進法に基づく公示)

 所有者が分からない遊休農地については、公示手続等を行うことで農地中間管理機構との利用権設定が可能となります。手続きの方法については、「所有者が誰もわからない、共有者の中に反対者がいる場合<農地法>」と「共有者の一人が管理(固定資産税の納税等)をしている場合<農業経営基盤強化促進法>」の2種類があります。公示する筆の詳細は、農業委員会ホームページのほかに、町内公民館の掲示板にも掲示しています。

◆『農地法』による公示 ➡ ◇R1.5.14公示  ◇R1.7.22公示
◆『基盤法』による公示 ➡ 現在、公示案件はありません!
『農地法』に基づく申出書

農業委員会のページへ戻る

 

お問い合わせ

農業委員会
〒012-1131  秋田県雄勝郡羽後町西馬音内字中野177
TEL:0183-62-2111  内線:331~332   FAX:0183-62-2120  メールでのお問い合わせ