町長あいさつ

人が輝き 人が活きる
まちづくりをめざして
医学の進歩や生活習慣の改善等により、日本国民の平均寿命は飛躍的に伸び、世界一という、かつてない長寿の時代を迎えています。しかし一方で、人口の少子高齢化とともに、がんや脳卒中、糖尿病などの生活習慣病が増加し、結果として、働き盛りの壮年期死亡や認知症(痴呆)や寝たきりの人の増加が深刻な社会問題となっています。
この状況を踏まえ、国では生活習慣を改善して健康を増進し、壮年期死亡の減少や健康寿命の延伸等をはかることを目的に、21世紀の国民健康づくり運動として「健康日本21」を策定しました。
第4次羽後町総合発展計画「人が輝き 人が活きるまちづくり」をめざす羽後町におきましても、誰もが健康で、安心して充実した生活が送られる社会の構築が21世紀における重要な課題であると考えております。そこで羽後町で育ち、学び、働き、暮らす町民のみなさまが、健やかで心豊かに暮らすことができるように羽後町健康づくりプラン「健康うご21」を策定いたしました。
この計画の主役は町民のみなさまです。みなさまの主体的な健康づくりへの取り組みを、行政をはじめ家族や地域、学校、企業等、社会全体で支援する環境を整えながら、町民と協働による健康づくり運動を推進してまいりたいと考えております。
最後に、この計画の策定にあたりまして貴重な意見をいただきました、策定委員会や作業部会のみなさまをはじめ、「健康に関する意識調査」や「グループワーク」などにご協力をいただきました町民のみなさま、関係各位に心から感謝申し上げます。

平成17年  羽後町長

お問い合わせ

福祉保健課  健康管理担当
〒012-1131  秋田県雄勝郡羽後町西馬音内字中野177
TEL:0183-62-2111  内線:126~129   FAX:0183-62-2120  メールでのお問い合わせ