地方税の手続きは「eLTAX」をご利用ください

羽後町では、平成23年10月1日から「eLTAX」(エルタックス)の手続きを受付しております。

eLTAX(エルタックス)とは?

地方税に関する手続きをインターネットを利用して行うシステムです。
職場に居ながら申告や申請ができるため、書面で提出するよりも事務負担や経費の削減につながります。
 

eLTAXの利用開始までの流れ

eLTAXを利用するためには、利用者IDと電子証明書を取得し、必要なソフトウェアをインストールする必要があります。ただし、税理士に申告データ の作成を委託する場合などは、利用開始までの流れが異なることがあります。
詳しくはeLTAXホームページでご確認ください。
 

羽後町で利用できるeLTAXでの手続き

〇個人住民税 ※個人の町県民税の申告にはご利用いただけません。
給与支払報告書や公的年金支払報告書の提出
特別徴収に係る給与所得者異動届出関係
特別徴収義務者の所在地・名称の変更届出
給与からの特別徴収分または退職所得分の個人住民税の納税

〇法人町民税
中間および確定申告
修正申告
法人の設立・設置等異動届出
法人町民税の納税

〇固定資産税(償却資産)
全資産の申告
増加資産・減少資産申告
修正申告
 

法人の方へ

令和2年4月1日以後に開始する事業年度から、大法人の法人町民税の申告はeLTAXによる提出が義務付けられました。次の内国法人が対象となります。

・事業年度開始の時において資本金の額または出資金の額が1億円を超える法人
・相互会社、投資法人、特定目的会社

電子納税(地方税共通納税システム)のご案内

令和元年10月1日より、eLTAXを利用した「地方税共通納税システム」が始まりました。
給与からの特別徴収分または退職所得分の個人住民税、法人町民税がインターネットバンイングまたはダイレクト納付により電子納税できます。
電子納税をご利用したい場合は、eLTAXのホームページから利用届出を行ってください。

お問い合わせ

税務会計課  税務班
〒012-1131  秋田県雄勝郡羽後町西馬音内字中野177
TEL:0183-62-2111  内線:165-168   FAX:0183-62-2120  メールでのお問い合わせ