6月は食育月間です

毎年6月は食育月間です!
 食育は子どもだけでなく、全ての世代が取り組む国民運動です。

「健康うご21計画」 目標
 □バランスよく食べる人が増える
 □減塩減糖を心がける人が増える

☆ 取り過ぎていませんか?「砂糖・菓子」
 砂糖など糖質をとり過ぎると、体内で中性脂肪などに形を変え、肥満の原因
 になります。また、砂糖入りの飲料が虫歯の原因のひとつになっています。
 ふだん食べる菓子、ジュースなどの糖分を知り、とり過ぎに注意しましょう。

※下記の成分は参考値です。実際の商品表示を見てください。

・どら焼き(100g)   284kcal    糖質55.4g
・シュークリーム(100g)245kcal          糖質22.1g

・クリームパン(100g) 305kcal          糖質40.2g
・ドーナツ(100g)   387kcal   糖質42.4g
・プリン(100g)    126kcal          糖質14.7g
・板チョコレート(100g) 558kcal    糖質51.9g
・バニラアイス(100g) 224kcal  糖質22.5g

ジュース類

カロリー(kcal)

コップ半分 

(100cc)

砂糖換算(g)

 コーラ 45   100 10.2
 サイダー 42 100 9.3
 ヤクルト 50 100 18.3
 アクエリアス 19 100 4.6
 ポカリスウェット 27 100 6.8
 オロナミンC 66 100 15.3
 いちごオ・レ 57 100 13.5
 缶コーヒー 41 100 16.9
 アップル100% 51 100 18.0

                                        

 ☆果糖も糖分です。飲み過ぎに注意しましょう。

 

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