2歳児歯科健康診査と子どものフッ素塗布事業

2歳児歯科健康診査(個別方式)について

2歳児歯科健康診査は実施協力医療機関にて無料で受けることができます。
歯の健康診査だけでなく、個別相談や歯科指導も受けられます。
 
該当のお子さんには下記をお送りしています。
(1)お知らせ
(2)2歳児歯科健康診査(フッ素塗布含)受診券
(3)実施協力医療機関
(4)アンケート用紙
(5)歯科健診票
 
※必ず予約してから医療機関を受診してください。
 
 
 
 
 
 

子どものフッ素塗布事業(個別方式)について

フッ素塗布事業は16か月児、2歳児、3歳児が対象です。
実施協力医療機関にて無料で受けることができます。
 
該当のお子さんには下記をお送りしています。
(1)お知らせ
(2)フッ素塗布券
(3)実施協力医療機関
2歳児の「フッ素塗布券」は2歳児歯科健診の受診券と兼ねています。
16か月児と3歳児の「フッ素塗布券」は健診のお知らせに同封しています。
 
※必ず予約してから医療機関を受診してください。
 
 

フッ素の働き

(1)歯を強くする  (2)初期のむし歯を治す  (3)むし歯菌の働きを弱める
 
「フッ素」は骨や歯をつくるために大事な役割を果たし、むし歯予防にも大きな効果があります。
継続してフッ素を使うことでさらに高い効果が期待できるので、ぜひフッ素塗布を受けましょう!
 
 
フッ素について詳しく知りたい方は秋田県歯科医師会のホームページをご覧ください。
 
 
 
 
次の方は「2歳児歯科健康診査(フッ素塗布含)受診券」および「フッ素塗布券」を使用できません。
・羽後町外に転出した時
・決められた期間を過ぎた時
・実施協力医療機関以外で健康診査およびフッ素塗布を受けた時
 
 
 
 
 
 
 

お問い合わせ

健康福祉課  健康管理班
〒012-1131  秋田県雄勝郡羽後町西馬音内字中野177
TEL:0183-62-2111  内線:131-134   FAX:0183-62-2120  メールでのお問い合わせ