羽後町住宅取得奨励金

羽後町に移住・定住する方の住宅取得を応援します!

Iターン者住宅取得奨励金

対象者:町外出身者であって、平成28年4月1日以降に新たに羽後町に住民登録し、生活の基盤が羽後町にある世帯員が半数以上いる世帯。

奨励金内容:居住用の住宅新築又は住宅取得した場合100万円を交付する。ただし、住宅新築及び住宅取得に係る費用が100万円に満たない場合は、実際にかかった費用の全額を交付する。

三世代同居・多子世帯住宅取得奨励金

対象者:申請者との続き柄が、申請者の父母又は申請者の配偶者の父母、申請者又は申請者の配偶者、子又は子の配偶者及び孫の直系世代のうち三つ以上の世代が住所を同じくし、住民基本台帳により同一世帯として確認できる世帯又は18歳以下の子を2人以上扶養している世帯。

奨励金内容:三世代同居世帯・多子世帯(Iターン者を除く。)である者が、地元金融機関にて住宅ローンを地元金融機関以外からの借り換え又は新規に借り入れた場合、借入元金の1%を助成する。ただし、借り換えによる場合、住宅新築又は住宅取得後1年以内であることを条件とする。

『フラット35地域活性化型』による支援

羽後町では住宅金融支援機構と連携し、『羽後町住宅取得奨励金』と併せて全期間固定金利住宅ローン『フラット35』を利用する場合、『フラット35地域活性化型』の金利引下げを受けられる制度を開始しました。

対象者:Iターン者住宅取得奨励金

助成額:当初5年間金利0.25%引下げ

住宅金融支援機構HP ⇐ click

◎羽後町住宅取得奨励金交付申請書ダウンロード

お問い合わせ

企画商工課  企画調整担当
〒012-1131  秋田県雄勝郡羽後町西馬音内字中野177
TEL:0183-62-2111  内線:221~222・225   FAX:0183-62-2120  メールでのお問い合わせ