通知カードをなくした場合

 
 
通知カードを紛失した場合、町民課住民担当にて再発行の手続きが可能です。

 手続きは以下の通りですが、自宅内で紛失したことが確実な場合は≪その1≫の手続きは省略できます。(不明確な場合は省略できません。)

 ※再発行しても番号は変わりません。

 

 ≪その1

○通知カードを紛失したことを管轄の警察署に届け出ます。

「遺失物届」を提出し「受理番号」を受け取ります。 

(湯沢警察署)

湯沢市千石町1丁目35    

0183732127

(羽後交番)

羽後町西馬音内字中野283

0183622092

  

 ≪その2

○町民課住民担当窓口において、「通知カード紛失届」および「通知カード再交付申請書」を提出します。

  【必要なもの】

  ・「遺失物届」をした際の「受理番号」(該当する場合のみ)

  ・身分証明証(顔写真付きのものは1点、それ以外のものは2点必要)

  ・印章(認印可、ゴム印不可)

  ・手数料 1人につき500

※本人以外の通知カードを再発行する場合は、

1)紛失者は、「紛失届」「再交付申請書」それぞれの代理人欄も記入した上で、さらに委任状も作成し、

2)代理人は、紛失者の身分証明書の原本を持参する必要があります。

 

 

 

【再発行についての注意点】

 

○通知カードは即日発行できるものではありません。

・申請を受けた後、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)が発行し、ご自宅に郵送されます。

・届くまでは2週間から1ヶ月ほどかかります。

 

○再発行された通知カードは、「住民票上の住所」に「世帯主宛て」で「簡易書留」によって送られます。

・郵便物の転送には対応しておりません。

・世帯主以外の方の再発行でも世帯主宛てになります。

・受け取りにはサインや押印が必要です。

 

○通知カードが届くまでは、住民票でマイナンバーを確認できます。(有料)

・希望制ですので、住民票の発行を申請する際にお申し出ください。

・別世帯(世帯分離含む)の方のマイナンバー付き住民票は、委任状による申請の後、本人宛に郵便で送付されます。

⇒「住民票の写し/除票の写し

 

○紛失した通知カードを発見した場合は、町民課住民担当に返却してください。

・通知カードは1人につき1枚と定められています。

 

お問い合わせ

町民課  住民担当
〒012-1131  秋田県雄勝郡羽後町西馬音内字中野177
TEL:0183-62-2111  内線:112~114   FAX:0183-62-2120  メールでのお問い合わせ