戸籍の届出


 出生届、死亡届の届出期間はそれぞれ法律で定められており、これを怠った場合は過料の対象となりますので十分ご注意ください。

※過料の対象となるのは第一位の届出義務者です。

 

 本人の意思に基づかない届出を防止するため、認知養子縁組養子離縁婚姻または離婚の届出の際に、届出人(使者含む)の本人確認をしております

 確認の際には、運転免許証、個人番号カード、パスポートなどの顔写真付きの公的身分証明書の提示を求めますので、ご理解とご協力をお願いします。

 なお、届出の際に来庁しなかった方、身分証明書を持参しなかった方については、本人宛に届出があったことを通知します。(住民登録地の住所宛てに親展・転送不要でお送りします。)

 ※時間外に届出をした場合は、届出人全員に通知を行います。

 

 

戸籍の届出一覧

 

出生届】子どもが生まれたとき

 

死亡届】亡くなったとき

 

婚姻届】婚姻しようとするとき

 

離婚届】離婚しようとするとき

 

転籍届】本籍を別の場所へ移そうとするとき

 

その他の届出】養子縁組・離縁、77条の2、入籍、認知、不受理申出

 

※一覧にないものについては、町民課住民担当(622111 内線112114)にお問い合わせください。

 

お問い合わせ

町民課  住民担当
〒012-1131  秋田県雄勝郡羽後町西馬音内字中野177
TEL:0183-62-2111  内線:112~114   FAX:0183-62-2120  メールでのお問い合わせ