羽後町空き家バンク登録のお願い

◇羽後町空き家バンク制度の概要◇

 「空き家バンク」とは、町内の空き家を「売りたい」、「貸したい」ことを希望している所有者から、空き家バンクへの登録申込を受けて、その空き家の写真や間取りを町のホームページ等で公開し、お住まいをお探しの方に情報提供するサービスです。どうぞお気軽にご相談下さい。

◇羽後町空き家バンクイメージ◇

1

◇羽後町空き家バンクフロー図◇

◇空き家の登録方法(売りたい方・借りたい方)◇

企画商工課までご相談いただき、町で空き家の確認や協力宅建業者のご紹介などの事前調整を行います。その後、所有者様、宅建業者、町の3者で現地調査を実施し、空き家バンクに登録できる物件かどうかを審査いたします。審査の結果登録が可となったとなった場合は、空き家の写真や間取り等を町のホームページ等に掲載いたします。

 〇空き家バンク物件登録申請書 PDF/Word ⇐ダウンロード

 〇誓約書 PDF/Word ⇐ダウンロード

◇利用希望者の登録方法(空き家に住んでみたい方)◇

お住まいをお探しの方なら、町内外を問わずどなたでも登録できます。企画商工課へご相談の上、利用登録に必要な申込書等をご提出ください

  1. 利用登録が完了しますと、空き家の現地見学を行うことができます。関心がある登録物件がありましたら町へご連絡下さい。
  2. 見学後、購入を希望される場合は宅建業者の仲介により契約交渉や契約手続きを行います。
  3. 売買契約が成立した場合は、宅建業者より町に連絡をお願いいたします。

 〇空き家バンク利用登録申請書 PDF/Word ⇐ダウンロード

 〇誓約書 PDF/Word ⇐ダウンロード

◇物件の交渉・契約について◇

  • 登録物件の契約交渉、契約成立までの手続きは、物件を担当している協力宅建業者の仲介により進められます。
  • 担当する宅建業者の仲介により、物件の売買契約が成立した場合は、仲介手数料が発生いたします。

◇宅地建物取引業者様へ◇

  1. 羽後町空き家バンクに事業者として参加する場合は、事前に事業者登録が必要です。参加を希望される事業者様は羽後町企画商工課までご連絡ください。
  2. 空き家物件の担当事業者の選定方法は、羽後町空き家バンク事業者名簿(五十音順)に記載されている輪番制とします。
  3. 空き家物件を担当する事業者様は、図面や間取図の他、空き家バンク物件登録に必要な書類の作成をお願いいたします。
  4. 各事業者様が、現在取り扱っている物件も町HPで公開いたします。公開を希望される場合は、企画商工課まで、必要書類の提出をお願いいたします。

羽後町空き家バンクチラシ ⇐click

お問い合わせ

企画商工課  企画調整担当
〒012-1131  秋田県雄勝郡羽後町西馬音内字中野177
TEL:0183-62-2111  内線:221~222・225   FAX:0183-62-2120  メールでのお問い合わせ