川原田宅地分譲地

快適な居住空間川原田宅地分譲地
西馬音内に快適な居住空間を用意しました。冬も安心な道路消雪施設、上・下水道完備。
川原田宅地好評分譲中

川原田分譲地全景

案内図

案内図

◇分譲の概要

所在地 雄勝郡羽後町字川原田
販売区画数 全体52区画
分譲面積 330~471m2(99.8~142.1坪)
販売価格 70,000~80,000円/坪
道路 アスファルト舗装6m(消雪パイプ設置)
上下水道 各区画へ配管済み
電気 東北電力
ガス プロパンガス
教育施設 西馬音内保育園まで1.5km、西馬音内小学校1.8km
羽後中学校まで1.9km
公共施設 役場まで100m、羽後病院まで900m
郵便局まで950m、五輪坂温泉まで2.6km
福祉施設 特別養護老人ホーム・ケアセンターまで2.6km
介護予防拠点施設まで4km
交通 JR奥羽本線湯沢駅まで車で15分
国道398号隣接、高速道路湯沢ICまで車で10分

1.申込み方法等
・申込者は、羽後町役場財政課備付の羽後町川原田分譲地購入申込書(別紙1)に、必要事項を記入の上、提出してください。
・購入者本人または家族の方がおいでください。特別な事情(首都圏在住者等)がある方は町内または近隣市町村に在住し、身元が確認できる方(購入者との関係が確かな方)を代理人としてください。
・申し込みの区画数には制限はありません。希望区画番号を間違いの無いように記入してください。
・申込者は、これら必要書類を整備の上、羽後町役場財政課に提出してください。(※平日8時30分~17時まで。土日、祝祭日は受付しません。)
・随時受付とし先着順に決定致します。

2.契約について
・契約は購入申込者の分譲宅地(区画)が決定した日から15日以内に行います。
・契約書に押印する印鑑は、印鑑登録されているものとし、印鑑証明書を1通提出して頂きます。
・契約印紙は購入申込者の負担となります。

3.譲渡代金の払込
・契約時に契約保証金として売渡予定価格の10%相当額を納付して頂きます。
・契約残額の最終納入期限は、契約日から3ヶ月以内とします。但し、納入期限前に居住用住宅を建築する場合は、建築前に全額納入して頂きます。

4.所有権移転登記 
・宅地の所有権移転登記は譲渡代金完納後町で行います。但し、登録免許税及び登記に要する費用は購入申込者の負担となります。

5.特記事項
・居住用住宅(付属する店舗、車庫、物置等を含む)のための用地として譲渡するものですから、建設した住宅を住宅以外の用途に使用してはなりません。
・所有権移転完了の翌日から起算して10年間は、第三者に転売してはいけません。但し、あらかじめ町の承認を受けた場合はこの限りではありません。
・住宅を建設するときは、公共下水道に加入して頂きます。(加入者分担金別途必要)
・給水については、上水道の給水を受けることになります。また、住宅建設の際、給水工事の設計及び施工は、羽後町長が指定する「指定水道工事店」が行うことになります。
・住宅建設期限は特に定めていませんが、購入者は、宅地の荒廃を防止するため、建設までの間適切な管理を行っていただくことになります。
・住宅を建設する場合、道路、排水路、電柱など既に設置されている施設は移動できません。
・分譲地内の道路消雪施設使用の電気料分を維持管理費として、冬期間1万円程度を負担して頂くことになります。
・その他については契約の条項によることとします。

- 参考 -
※登録免許税、不動産取得税、固定資産税及びその他の費用について
・登録免許税について 評価額の1.5%の税額となる。
・不動産取得税について
平成20年4月1~平成30年3月末日までに取得した場合は
評価額の2分の1に対して3%の税額となる。
・固定資産税について
評価額の1.4%
・公共下水道加入者分担金20万円(分割納付4万×5年、一括報奨金2万円)
・契約時の印紙税 500万~1,000万 は5千円

分譲区画図 分譲地単価 川原田分譲地購入申込書(43KB PDF)

お問い合わせ

財政課  管財担当
〒012-1131  秋田県雄勝郡羽後町西馬音内字中野177
TEL:0183-62-2111  内線:232   FAX:0183-62-2120  メールでのお問い合わせ