新型コロナウイルス感染症に関する個人向け支援策について

 国・県・町で行っている個人向け支援策です。ご確認ください。

特別定額給付金

 令和2年4月20日に閣議決定された「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」による簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うための給付金についての情報です。

・特別定額給付金について

子育て世帯への臨時特別給付金支給事業

 児童手当受給世帯に臨時特別の給付金を支給します。支給額は、対象児童一人につき1万円です。

【公務員の皆さまへ】 子育て世帯への臨時特別給付金の申請について
 新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取組の一つとして、対象児童1人つき1万円の「子育て世帯臨時特別給付金」を支給します。公務員の方がこの給付金を受け取るには申請が必要です。令和2年3月31日(令和2年3月分の児童手当の支給要件児童については令和2年2月29日)時点で羽後町に住民票がある公務員の方は9月30日(水)までに申請して下さい。
支給対象者・・・令和2年4月分(令和2年3月分を含む)の児童手当受給者
※特例給付の受給者は支給対象になりません。
対 象 児 童・・・令和2年4月分(令和2年3月分)の児童手当の対象となる児童
※令和2年3月分の児童手当の対象となっている児童であれば、4月から新高校1年生となって
いる場合等も対象となります。
提 出 書 類・・・(1)申請書 
※申請書の「公務員児童手当受給状況証明欄」に所属庁の証明が記載されていること
(2)振込口座が確認できる書類
※金融機関名、口座番号、口座名義人(カナ)がわかる通帳やキャッシュカードの写し

・子育て世代への臨時特別給付金について
・給付金受給拒否の届出書(臨時特別給付金の受給を希望しない方のみ必要となる書類です。)
問合せ:福祉保健課社会福祉担当(電話62‐2111、内線122)

税制上の措置

 新型コロナウイルス感染症の影響により納税が困難な方向けの納税の猶予等についての情報です。

・県税の対応(納税猶予等)について
・町税等の納付が困難な方への対応について
・徴収猶予に関するリーフレット

社会福祉協議会の生活福祉資金(特例貸付)

 新型コロナウイルス感染症の影響により収入減少があった世帯の資金需要に対応するための、生活福祉資金の特例貸付制度についての情報です。

・社会福祉協議会の生活福祉資金(特例貸付)について

離職者生活安定支援資金融資制度

事業主の都合により離職した方の生活安定、円滑な再就職を支援するため、低利な融資制度の情報です。

・離職者生活安定支援資金融資制度について

お問い合わせ

サイト管理者

TEL:000-000-0000  メールでのお問い合わせ