愛犬登録と狂犬病予防注射について

届出について

 

こんなとき 内  容

犬を飼ったとき

登録申請書 
(登録料金3,000円)

犬を飼ったときは、狂犬病予防法により飼い主の方には生涯に1度の「犬の登録」が義務付けられています。
毎年春に実施される集合注射の際に登録できるほか、湯沢市内の動物病院でも登録できます。
登録時に交付された鑑札は、狂犬病予防注射済票とともに、必ず犬の首輪につけてください。犬の迷子札としての役目も果たします。

住所が変わったとき
飼い主が変わったとき

登録事項変更届

犬の所在地及び飼い主の氏名、住所が変更になった場合には「登録事項変更届」が必要になります。町内での変更や町外からの転入については、発行されている鑑札を持参の上手続きしてください。

鑑札や注射済票を無くしたとき

再発行申請書
(鑑札1,600円、注射済票340円)

鑑札、注射済票を紛失した場合には、申請することにより再発行できます。

愛犬が亡くなったとき

死亡届

愛犬が亡くなったときは届出が必要ですので忘れずに届け出てください。

  

狂犬病予防注射を受けるには

 狂犬病予防注射は、すべての犬に年1回の接種が義務付けられていますので、忘れずに接種して下さい。

集合注射

毎年4月に、町内の愛犬へ注射案内ハガキを送付しています。記載されている会場へお越しの上接種して下さい。狂犬病予防注射を受けるには3,250円の接種料金(注射料2,700円、注射済票交付手数料550円)が必要です。

<<平成28年度 狂犬病予防注射日程表>>

個別注射 湯沢市内
動物病院
その場で「鑑札」と「注射済票」が交付されます。
湯沢市外
動物病院
病院で発行された注射済証明書を生活環境課へ持参の上、「注射済票」の交付を受けて下さい。(交付手数料550円)

 

【お知らせ】

お問い合わせ

生活環境課  環境保全担当
〒012-1131  秋田県雄勝郡羽後町西馬音内字中野177
TEL:0183-62-2111  内線:131~132   FAX:0183-62-2120  メールでのお問い合わせ