新型コロナウイルス対策生活応援事業について

 新型コロナウイルス感染症の影響により、感染予防に対する負担が増加する中で、特に負担が大きくなっている、住民税非課税世帯、児童手当受給世帯の方を対象に、生活を応援する商品券を配布します。

1.対象者の要件 

〇令和3年1月1日時点で羽後町に住民票があり、住民票上の世帯員全員の令和3年度の住民税が非課税である世帯の世帯員(既に亡くなられている方を除く)

〇令和3年1月1日時点で、羽後町から児童手当を受給している方の県内在住である支給対象児童(公務員支給対象者・特例給付対象者を除く)

2.配偶者等からの暴力を理由に住民票を移さずに避難している方について

 配偶者等からの暴力を理由に避難している方で、事情により、令和3年1月1日以前に羽後町に住民票を移すことができていない方は、下記期間中に申出書を提出してください。

 事前申出期間:令和3年5月24日(月)~6月4日(金)

※6月4日を過ぎても、申出書を提出することはできますが、すでに商品券が配偶者等に交付されてしまっている場合は、申出を行った方への交付はできませんのでご留意ください。

 ※申出書は、羽後町役場健康福祉課窓口にあります。

 ※申出書には、婦人相談所等が発行する証明書等の添付が必要となります。

3.配布する商品券の額

 1名あたり1万円

 ※「1.対象者の要件」における、両方の要件に該当する場合でも1万円となります。

4.配布方法

〇7月上旬以降に対象者の方にお知らせを送付いたしますので、期日までに申請書を提出してください。

〇申請書が届き次第、審査を行い、商品券を送付いたします。

5.使用期間

令和3年8月6日(金)~令和4年1月10日(月)

※商品券は使用期限を過ぎると使用できなくなりますので、期限内にお使いください。

秋田県「新型コロナウイルス対策生活応援事業 紹介チラシ」

お問い合わせ

健康福祉課  社会福祉班
〒012-1131  秋田県雄勝郡羽後町西馬音内字中野177
TEL:0183-62-2111  内線:125-127.130   FAX:0183-62-2120  メールでのお問い合わせ