廃止届・変更届

○町民課住民担当窓口にて、開庁日の午前830分から午後515分まで受付できます。(延長窓口の時間帯は受付できません。)

 

廃止届について

 

☆印鑑登録を廃止する場合

[必要なもの]

1.印鑑登録廃止・変更届書(窓口でお渡ししております。)

2.印鑑登録証

3.登録している印章

4.届出人の身分証明書

※代理人に依頼する場合は、印鑑登録廃止・変更届書の裏面下段の代理人選任届を記入したうえで、印鑑登録証および登録している印章を添えて代理人の方が届け出てください。

 

[届出後]

届出の時点をもって登録が抹消されます。

印鑑登録証は町民課住民担当にて回収いたします。

 

 

変更届について

○即日で改印を行うためには、申請者本人が顔写真付きの身分証明書を持参するか、既に印鑑登録をしている家族・知人などを保証人として身分を証明する必要があります。

○顔写真付きの身分証明書がなく保証人もいない場合、あるいは代理人を通じて申請を行いたい場合も手続きは可能ですが、即日の改印手続きはできません。この場合は、後日郵送する照会文書(回答書)を持参して窓口に再度お越しいただくことになります。

 

☆申請者本人が手続する場合

[必要なもの]

1.印鑑登録廃止・変更届書(窓口でお渡ししております。)

2.印鑑登録証(届出時に回収します。)

3.現在登録している印章と新しく登録したい印章

4.顔写真付きの公的身分証明書(運転免許証、個人番号カード、パスポート、身体障害者手帳など)

 

〈顔写真付きの身分証をお持ちでない場合〉

※必要に応じて、健康保険証や年金手帳などの提示を求めることがあります。

(1)保証人によって身分を保証する。

⇒保証人に変更届書の裏面上段にある「保証書」を記入してもらい、実印を押印してもらった変更届書を持参してください。

保証人:現に有効な印鑑登録をしている羽後町民で、申請者の身分を保証できる家族や知人

(2)郵送で回答書を受取り、再度来庁する。

⇒仮登録を行い、後日、住民票上の住所に回答書(親展・転送不要)を郵送します。これに必要事項を記入し押印して、窓口に提出してください。

 新しい登録証は回答書受付後に交付します。

 

☆代理人に依頼して手続する場合

[必要なもの]

1.印鑑登録廃止・変更届書(窓口でお渡ししております。)

2.印鑑登録証(届出時に回収します。)

3.現在登録している印章と新しく登録したい印章

4.代理人の印章(認印可、ゴム印等不可)

5.代理人の顔写真付きの公的身分証明書(運転免許証、個人番号カード、パスポートなど)

 

〈代理人の方へ〉

・事前に申請者本人が「代理人選任届」(印鑑登録廃止・変更届書の裏面下段)を記載したものをお持ちください。

・申請者の方から印鑑登録証、現在登録している印章および新しく登録したい印章をお預かりのうえ持参してください。

・代理人の方が顔写真付きの身分証明書をお持ちでない場合は受付できません。

 

[届出後]

仮登録を行い、後日、申請者の住民票上の住所に回答書(親展・転送不要)を郵送します。これに必要事項を記入し押印して、窓口に提出してください。

新しい登録証は回答書受付後に交付します。

 回答書の提出も代理人に依頼する場合は、回答書中の代理人選任届にも記入してください。

 

 〈代理人の方へ〉

 ・回答書の提出の際には、代理人の印章(認印可、ゴム印等不可)をお持ちください。

 

お問い合わせ

町民課  住民担当
〒012-1131  秋田県雄勝郡羽後町西馬音内字中野177
TEL:0183-62-2111  内線:112~114   FAX:0183-62-2120  メールでのお問い合わせ