新規登録


○町民生活課町民戸籍班窓口にて、開庁日の午前830分から午後515分まで受付できます。(延長窓口の時間帯は受付できません。)

○即日登録をするためには、申請者本人が顔写真付きの身分証明書を持参するか、羽後町民で既に印鑑登録をしている家族・知人などを保証人として身分を証明する必要があります。

○顔写真付きの身分証明書がなく保証人もいない場合、あるいは代理人を通じて申請を行いたい場合も手続きは可能ですが、即日登録はできません。この場合は、後日郵送する照会文書(回答書)を持参して窓口に再度お越しいただくことになります。

 

☆申請者本人が手続する場合

[必要なもの]

1.印鑑登録申請書(窓口でお渡ししております。)

2.印鑑を登録したい印章

3.顔写真付きの公的身分証明書(運転免許証、個人番号カード、パスポート、身体障害者手帳など)

 

〈顔写真付きの身分証をお持ちでない場合〉

※必要に応じて、健康保険証や年金手帳などの提示を求めることがあります。

(1)保証人によって身分を保証する。

⇒保証人に登録申請書の裏面上段にある「保証書」を記入してもらい、実印を押印してもらった登録申請書を持参してください。

保証人:現に有効な印鑑登録をしている羽後町民で、申請者の身分を保証できる家族や知人

(2)郵送で回答書を受取り、再度来庁する。

⇒仮登録を行い、後日、住民票上の住所に回答書(親展・転送不要)を郵送します。これに必要事項を記入し押印して、窓口に提出してください。


 

☆代理人に依頼して手続する場合

[必要なもの]

1.印鑑登録申請書(窓口でお渡ししております。)

2.印鑑を登録したい印章

3.代理人の印章(認印可、ゴム印等不可)

4.代理人の顔写真付きの公的身分証明書(運転免許証、個人番号カード、パスポートなど)

 

〈代理人の方へ〉

・事前に申請者本人が「代理人選任届」(登録申請書の裏面下段)を記載したものをお持ちください。

・申請者の方から登録したい印章をお預かりのうえ持参してください。

・代理人の方が顔写真付きの身分証明書をお持ちでない場合は受付できません。

 

[届出後]

仮登録を行い、後日、申請者の住民票上の住所に回答書(親展・転送不要)を郵送します。これに必要事項を記入し押印して、窓口に提出してください。

登録証は回答書受付後に交付します。

 回答書の提出も代理人に依頼する場合は、回答書中の代理人選任届にも記入してください。

 

〈代理人の方へ〉

・回答書の提出の際には、代理人の印章(認印可、ゴム印等不可)をお持ちください。

 

お問い合わせ

町民生活課  町民戸籍班
〒012-1131  秋田県雄勝郡羽後町西馬音内字中野177
TEL:0183-62-2111  内線:111~113   FAX:0183-62-2120  メールでのお問い合わせ