新型コロナウイルス感染症対策についてのお願い

 風邪や季節性インフルエンザ対策と同様にお一人お一人の咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。町民の皆さまにおかれましては、感染症対策に努めていただくようお願いします。
 風邪症状があれば、外出を控えていただき、やむを得ず、外出される場合にはマスクを着用していただくよう、お願いします。また、感染者や医療関係者等に対する誹謗中傷は絶対にやめましょう。
 集団感染の共通点は、特に、「換気が悪く」、「人が密に集まって過ごすような空間」、「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」です。換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けてください。

◎咳エチケット・・・咳やくしゃみをするときは、周りへの感染を防止するため、ティッシュなどで口と鼻を覆いましょう。使用したティッシュはウイルスなどの病原体が付着しているため、すぐにゴミ箱へ捨て、その後十分な手洗いをしましょう。 

以下の取組をお願いします。


(1)外出や移動について

「三つの密」、「感染リスクが高まる「5つの場面」」等の感染リスクの高まる場面は回避してください。

「人と人との距離の確保」「マスクの着用」「手洗いなどの手指衛生」をはじめとした基本的な感染対策を徹底してください。

感染拡大を防止する「新しい生活様式」に沿った行動をしてください。

まん延防止等重点措置区域はもとより、都道府県をまたぐ移動についても、入学や仕事、試験、冠婚葬祭等を除き避けるようお願いします。やむを得ず往来する場合は、混雑や訪問先での会食を避けるなど、感染防止に最大限の注意をお願いします。

業種別ガイドラインを遵守している施設等を利用してください。

(2)催物(イベント等)の開催について

催物等の開催については、「新しい生活様式」や業種別ガイドライン等に基づく適切な感染防止策を講じてください。また、自治体等から開催の要件や主催者において講じるべき感染防止策が示された場合は、その内容を遵守してください。

規模に関わらず、「三つの密」が発生しない席の配置や「人と人との距離の確保」、「マスクの着用」、催物の開催中や前後における選手、出演者や参加者等に係る主催者による行動管理等、基本的な感染防止策を講じるとともに、参加者名簿を作成して連絡先等を把握したり、出演者や参加者等に接触確認アプリ(COCOA)等を利用したりするよう促してください。

感染拡大の兆候や催物等におけるクラスターの発生があった場合、人数制限の強化、催物等の無観客化、中止又は延期等の自治体等の協力の要請に応じてください。

(3)職場への出勤等について

在宅勤務(テレワーク)、時差出勤、自転車通勤等、人との接触を低減する取組を行ってください。

職場における、感染防止のための取組(手洗いや手指消毒、咳エチケット、職員同士の距離確保、事業場の換気励行、複数人が触る箇所の消毒、発熱等の症状が見られる従業員の出勤自粛、出張による従業員の移動を減らすためのテレビ会議の活用等)や「三つの密」や「感染リスクが高まる「5つの場面」」等を避ける行動を徹底してください。特に職場での「居場所の切り替わり」(休憩室、更衣室、喫煙室等)に注意してください。さらに、職場や店舗では、業種別ガイドラインを実践してください。

(4)施設の使用等について

これまでにクラスターが発生しているような施設や、「三つの密」のある施設については、地域の感染状況等を踏まえ、自治体から必要な協力の依頼があった場合は、協力をお願いします。

感染拡大の兆候や施設等におけるクラスターの発生があり、施設の使用制限等、自治体から必要な協力の依頼があった場合は、協力をお願いします。

新型コロナウイルス感染症に関する一般的な相談や次の症状がある方は・・・

・かかりつけ医
 発熱等の症状が生じた場合は、かかりつけ医に電話で相談してください。

・あきた新型コロナ受診相談センター(コールセンター)

 次のような場合は、あきた新型コロナ受診相談センターに相談してください。

  あきた新型コロナ受診相談センター(コールセンター)

  〇☎018-866-7050 受付時間 24時間(毎日)

  〇018-895-9176 受付時間 8時から17時まで(毎日)

  〇0570-011-567 受付時間 8時から17時まで(毎日)

・発熱等の症状が生じ、かかりつけ医がない場合、相談する医療機関に迷う場合、かかりつけ医が休診の場合
・新型コロナウイルス感染症に対して不安を感じている場合
・《厚生労働省》接触確認アプリ(略称:COCOA)から通知があった場合
・秋田県版新型コロナ安心システム(新型コロナ対策パーソナルサポート)〔LINE〕から通知があった場合

新型コロナウイルス感染症の影響により町税等の納付が困難な方への対応について

 新型コロナウイルス感染症の影響により、町税等の納付についての相談窓口が開設されました。詳細はこちらよりご確認ください。

関連リンク

内閣官房「新型コロナウイルス感染症対策」

厚生労働省「新型コロナウイルス感染症について」

厚生労働省「新型コロナウイルスに関するQ&A」


国立感染症研究所「コロナウイルスとは」

秋田県「新型コロナウイルス感染症」

外国人(がいこくじん)の方(かた)へ【やさしい日本語・中文(簡体)・한국어・English・Tagalog・Tiếng Việt】新型コロナウイルス・気(き)をつけてほしいこと /新型冠状病毒性肺炎・预防要点 /Novel Coronavirus Pneumonia・Prevention points

お問い合わせ

総務課  総務班
〒012-1131  秋田県雄勝郡羽後町西馬音内字中野177
TEL:0183-62-2111  内線:214-216   FAX:0183-62-2120  メールでのお問い合わせ