離れた家族への『逃げなきゃコール』について

 逃げなきゃコールとは

事前に、スマートフォンアプリなどを活用し、離れた場所に暮らす高齢者の家族など相手の地域を登録することで、登録した相手の地域に災害の危険が差し迫った際、アプリやサービスを通じて防災情報を受け取れるようになります。この情報をもとに、離れた場所に暮らす家族など大切な人に直接電話で「逃げなきゃ」と避難を呼びかけ、避難行動の後押しをする取り組みです。

どうすればいいの

1 電話をする相手が住んでいる自治体の防災メールに登録又は、スマホアプリの「NHKニュース防災」、「Yahoo!防災速報」、「au登録エリア災害・避難情報メール」、NTTドコモ「どこでも災害・避難情報」で条件を登録することで、遠方で発生した災害等の情報が入ってくる。

2 情報を上手に活用して遠方にいる家族に早めの避難を促す電話をかける。→「逃げなきゃコール」

3 電話を受けて避難行動を行い、安全な場所に避難

家族等から「避難して」という電話が入ると、避難すべき場所に住んでいる人の「避難」という行動を起こすためのきっかけとなります。

■国土交通省「逃げなきゃコール」サイト(外部) 

1

お問い合わせ

町民生活課  生活環境班 町民生活係
〒012-1131  秋田県雄勝郡羽後町西馬音内字中野177
TEL:0183-62-2111  内線:118.119   FAX:0183-62-2120  メールでのお問い合わせ