• 現在地 : ホーム
  • ふるさとだより

ふるさとだより

田代

旧長谷山邸( 撮影日:2020年03月30日 )

 今日の旧長谷山邸の様子です。
1

田代地区も雪がほとんど解け、春らしくなってきました!(下写真は先月2月12日に撮影した旧長谷山邸の様子です)
2


冬景色( 撮影日:2020年02月12日 )

田代地区より、冬景色です!
1

2

3


ねんちょうさんあつまれ( 撮影日:2020年02月08日 )

美里音に、たしろこども園の年長さん大集合!ダンスや歌などを通して町内の年長さん同士で交流を深めました! 交流後は超神ネイガーと交通安全のお勉強をしました!
1


ゆきとぴあ七曲(田代編)( 撮影日:2020年01月25日 )

七曲峠にさしかかりました。険しい峠道を越えて、旧長谷山邸を目指します。
1

峠の頂上付近ではビッグキャンドルセレモニーが行われました。
2

七曲峠を越え、約12kmの道のりを完走して旧長谷山邸前へと到着です。
3

到着後は良縁祈願祭やもちまき・みかんまきなどが行われたほか、田代太鼓も披露されました!
4

フィナーレでは、盛大に冬花火も打ち上げられました!(西馬音内地区、元西地区の道中の様子もご覧ください)5


ゆきとぴあ七曲(会場案内)( 撮影日:2020年01月23日 )

~田代編~
(会場案内は西馬音内編から始まります)


〇地球の真ん中(七曲峠頂上付近)
18:00頃、ビッグキャンドルセレモニーが行われる予定です。
1

〇ゆきとぴあ田代郷
19:20頃、旧長谷山邸に道中が到着予定。到着後、良縁祈願祭や冬花火が行われます。
2

会場には、たしろこども園の皆さんによる雪像が準備されていました!
3


たしろこども園( 撮影日:2019年12月09日 )

 火災を想定した避難訓練が行われました。
1

サイレンが鳴ると急いで上着と帽子を身に付けて、外へ避難します。
2

先生のお話を聞いて上手に避難できたので、大きなはなまるをもらいました。
3


今日の鳥海山( 撮影日:2019年12月09日 )

北沢峠より今日の鳥海山です。
晴天だったため、とても綺麗に見えました。 1


北沢道路より( 撮影日:2019年11月13日 )

今日の鳥海山

1

秋も深まり、冬の足音が近づいてきました
2


高瀬小学校( 撮影日:2019年11月01日 )

本日はメルヴィル弦楽四重奏団が高瀬小へ! 弦楽四重奏の魅力を堪能しました!
1

児童の皆さんからは多くの感想や質問などが寄せられ、弦楽についての理解を深めていました!
2


公水こまち( 撮影日:2019年09月30日 )

今年も羽後町観光宣伝大使の岩本公水さんによる恒例の稲刈りが行われました!
デビュー以来20年以上にわたり、ふるさとの皆さんに会えることを楽しみに続けているそうです!
稲刈り1

今年も、おいしい「公水こまち」が収穫できました! 今年は豊作とのことで、「歌の大豊作」となりました!
稲刈り2

県内外から100人以上の方が公水こまち栽培田に駆け付けていました!
稲刈り3

 


秋も深まってきました( 撮影日:2019年09月06日 )

 まだまだ暑さが続きますが、町内も少しずつ秋が深まってきました!
田1

もうすぐ、稲刈りもスタートします!
田2

 


鎌鼬の里 芸術祭2019( 撮影日:2019年08月27日 )

 今年も9月21日・22日に行われます! ぜひご参加ください!
芸術祭


みはらし荘( 撮影日:2019年07月30日 )

みはらし荘から見る羽後町の眺望は、まさに絶景です!
みはらし荘1

みはらし荘では、景色を見ながら入浴することもできます!(詳しくはこちら)みはらし荘2

アジサイも咲いていました!
みはらし荘3

 


高瀬小学校( 撮影日:2019年07月09日 )

 今日は「高瀬っ子夢キラッとプロジェクト」の練習会です。今月18日に行われる、伝統芸能中間発表会に向けて練習に熱が入ります。(写真は田代太鼓)
田代太鼓

こちらは西馬音内盆踊りの練習です。音楽室を活用して、動きを1つ1つ確認しながら練習していました。
盆踊り

和室での躍動感あふれる仙道番楽の様子です。
それぞれの伝統芸能に分かれて、地域の方の指導を受けながら熱心に練習していました。
仙道番楽


役場見学( 撮影日:2019年07月05日 )

高瀬小3年生の皆さんが役場見学に来てくれました!
役場見学


高瀬っ子 夢 キラッとプロジェクト( 撮影日:2019年06月17日 )

高瀬小学校では地域の方と関わりながら、ふるさとの伝統芸能にふれ、体験し、発信する活動を行っています!
夢きら1
 
今日は、全校で仙道番楽と田代太鼓の鑑賞会です!
仙道番楽では仙道番楽保存会の皆さんの演奏に合わせ、4年生の児童4人が鶏舞を披露してくれました!
夢きら2

鶏舞に引き続き、6年生の児童2人が三番叟を披露!
夢きら3

夢きら4

田代太鼓では、サウンドリング「響」の皆さんによる「七曲」の演奏が行われました!
夢きら5

羽後中生や高校生など、地元出身の先輩方の迫力ある演奏が会場を魅了していました!
夢きら6


公水こまち( 撮影日:2019年06月04日 )

毎年恒例の岩本公水さんによる「公水こまち栽培田」。田植えの様子です。
今年のTシャツは「米・命」です。Tシャツの背中には「歌・命」がプリントされています。
田植え1

今年も高瀬小学校の児童の皆さんとの共同作業で田植えが行われました!
田植え2

田植え3

秋にはおいしい「公水こまち」が食べられます。
田植え4


御嶽神社( 撮影日:2019年06月03日 )

藤の花が咲いています!
藤1

滝のように下に垂れさがる紫の花々が、優雅で柔らかい印象を与えてくれます
藤2


「うご米」を使った「おむすび」とビールで乾杯!プロジェクト( 撮影日:2019年06月01日 )

羽後町産あきたこまちを使った「おむすびに合うビール」を造るプロジェクトがスタート!
田植え1

このプロジェクトは、サッポロビールが消費者の考えたビールを実現する「HOPPIN' GARAGE(ホッピンガレージ)の一環として行われます。
発案者の方やサッポロビールの担当者の方などによる田植え体験が行われました!
田植え2

10月には収穫やはさがけ体験を兼ねた、ビールのお披露目会が開催される予定です!
田植え3


チャレンジデー( 撮影日:2019年05月29日 )

高瀬小学校 チャレンジタイム! みんなで元気いっぱい体力づくりです!
チャレンジデー

チャレンジデー2

たしろこども園 親子遠足に出発! 遠足でたくさん体を動かしました!
チャレンジデー3

田代農村総合センター 
出前!いきいき・わくわく元気アップ教室で、羽後町スポーツ推進委員の皆さんと一緒に健康づくり!
チャレンジデー


みはらし荘( 撮影日:2019年05月10日 )

4月27日より、みはらし荘がオープンしています!
みはらし荘
町のほぼ中心、標高四百七十四メートルの太平山中腹にあるみはらし荘。
天気が良ければ、鳥海山の眺めや湯沢雄勝・横手平鹿、遠くは仙北まで見渡せます! 宿泊なども可能です!

ご利用については、としとらんどホームページよりご確認ください。


北沢道路より( 撮影日:2019年04月16日 )

今日の鳥海山
鳥海山
 


たしろこども園( 撮影日:2019年04月05日 )

今日は新入園児を迎える会です! 今年は0歳児2名、3歳児1名、途中入園7名の新しいお友達を迎えました!
迎える会1

新入園児の皆さんが元気いっぱい入場します!
迎える会2

入場後は歌でお祝いです! みんなで「春の風」を歌いました!
迎える会3

先輩園児の皆さんによる「おむすびころりん」も披露されました!
迎える会3

園児の皆さんから「一緒に仲良く遊ぼうね!」のメッセージが伝えられ、メダルが贈呈されました!
迎える会5


高瀬小学校卒業式( 撮影日:2019年03月15日 )

今年度は5名の生徒の皆さんに卒業証書が授与されました! ご卒業おめでとうございます!
卒業式1

在校生や先生方との別れを惜しみつつも、来年度からは中学生として新たな一歩を踏み出します!
卒業式2


たしろこども園( 撮影日:2019年03月13日 )

もうすぐ卒園式。今日は卒園式練習が行われました!
こども園1

こちらが今年卒園する皆さんです。元気な歌声で「春の風」を歌って歌練習したり、卒園証書授与の練習をしたりしました!
こども園2

 こどもたちは今日も元気いっぱいでした! みんなでピース!
こども園4

こども園6

お絵かきとブロック遊びの様子です! 集中して作品を仕上げていました!
こども園4

こども園5

こども園8


ねんちょうさんあつまれ( 撮影日:2019年02月09日 )

たしろこども園の年長さん大集合!
超神ネイガーと交通安全のお勉強をした後、みんなで記念撮影をしました!
たしろこども園


羽後のぢゃっちゃ漬( 撮影日:2019年02月08日 )

恒例の「ぢゃっちゃ漬」をお届けします。2月12日(火)までFAXでのご注文をお受けします。懐かしくておいしい逸品ですあ
私たちが愛情込めて作っています
グループ

地元のわらびやゼンマイを漬けてお届けします。
蕨
作業


ゆきとぴあ七曲花嫁道中(田代編)( 撮影日:2019年01月26日 )

いよいよ花嫁道中は七曲峠へ。
七曲峠

外もすっかり薄暗くなってきました。
七曲峠2

地球の真ん中(七曲峠頂上付近)へ到着。花嫁花婿がローソクを形取った「ビックキャンドル」に点火するセレモニーが行われました!
地球の真ん中

七曲峠を越え、約12kmの道のりを完走した花嫁道中がゆきとぴあ田代郷へと到着。多くの来場者から歓声が送られます!
ゆきとぴあ田代郷1

会場では太鼓演奏や良縁祈願祭、餅まき・みかんまきなどが行われ、花嫁道中はフィナーレへ!
太鼓

祈願祭

今年も、美しい冬花火とともにフィナーレを迎えました!(西馬音内地区元西地区の花嫁道中の様子もご覧ください。)
冬花火


ゆきとぴあ七曲(花嫁道中コース紹介)( 撮影日:2019年01月25日 )

この辺から、徐々に暗くなってゆきます。
峠

峠の途中からは、こんな景色を見ることもできます。(夜景も素敵です!)
峠の眺め

七曲り峠のシンボルでもある「ここが地球の真ん中です」のビックキャンドルに新郎新婦で点火していただきます。
目的地である旧長谷山邸は、ここから5Km先にあります。
胸中

残念ながら冬期間は営業しておりませんが、みはらし荘から見る大パノラマは絶景デス!
看板

良縁祈願祭が執り行われる旧長谷山邸。到着予定は19:20です。(コース紹介は西馬音内地区からはじまります。)
長谷山邸


七曲峠より( 撮影日:2019年01月04日 )

新年あけましておめでとうございます。今年一年が穏やかな年となりますように!
景色