• 現在地 : ホーム
  • ふるさとだより

ふるさとだより

明治

おともだちたくさん!交流保育( 撮影日:2020年01月17日 )

 明治保育所で、せんどうこども園との交流保育が行われました。
1

一緒におもちゃで遊んで楽しく過ごしました。お別れの時は、バイバイ!と元気に手を振りました。
1

 1

 


羽後明成小学校( 撮影日:2019年12月10日 )

 羽後町観光宣伝大使の 郡司 歩選手(プロレスラー)による講演が行われました!
1

郡司さんの経験を元に、将来の夢や地域貢献についての講話が行われました!
2

講話後、子どもたちから活発な質問が行われました!
3


八反田公園( 撮影日:2019年11月22日 )

 日に日に寒さも増してきました。八反田公園には落ち葉の絨毯が広がっています。
1

2

公園内の東屋のある高台からは、秋の山々を望むことができます!
4


羽後明成小学校( 撮影日:2019年11月01日 )

メルヴィル弦楽四重奏団が羽後明成小へ! みんなで弦楽を楽しみました!
1
 

給食の時間もメルヴィル弦楽四重奏団の皆さんと一緒に楽しい時間を過ごしました!
2


明治保育所( 撮影日:2019年10月07日 )

五輪坂スポーツガーデン向かいのロボハウスにて、鮎の塩焼きを食べました!明治保育所では毎年、羽後町鵜巣の雄物川へ鮎の稚魚の放流を行っています。
1

地域の方のご厚意で、10年以上にわたって試食会を行っています。いろりで焼いた鮎は格別です!
2

塩焼きと味噌焼きの2種類をおいしくいただきました!
3

鮎を食べた後は、なんと、お餅が登場!
5

アツアツの焼きたてのお餅もおいしくいただきました!
6


うごおでかけバス 運行開始!( 撮影日:2019年10月01日 )

 本日より町内~西馬音内町部を結ぶ公共交通が運行開始! 今日は明治・新成地区の運行日です!
バス1

うごおでかけバスは予約制で、ご自宅前からご利用いただけます!(簡単な利用登録が必要です。詳細はこちら
運行を記念して、明治地区でセレモニーも行われました!
テープカット

関係者の見守る中、出発進行! たくさんのご利用をお待ちしています!
バス2


明治地区町政懇談会( 撮影日:2019年09月10日 )

 かしわ館で開催されました! 本日も町や地域のことについて、活発な意見交換が行われました!
1


明治保育所( 撮影日:2019年07月19日 )

今日は夕涼み会でした! アンパンマン音頭、のど自慢大会、花火や夜店などをみんなで楽しみました!
夕涼み会

鵜巣付近( 撮影日:2019年06月14日 )

 明治保育所では、地元漁協さんの協力を得て、毎年アユの稚魚を放流しています。
放流1

「大きくなーれ」と願いを込めて、放流します!
放流2

放流4

バケツいっぱい放流したら、稚魚を取りにいきます。放流4

今年も50キログラムの稚魚を鵜巣の雄物川に放流しました!
放流5


七高山奥院( 撮影日:2019年06月03日 )

七高山は中世以降の山岳修験の場として多くの修験者が活動したとされており、
この奥院も山岳修験の行場の1つであったと言われています。
奥院1

行場と見られる岩場や平坦面が七高山各所に確認されているそうです。
奥院2

奥院までの道中からは、町部の景色を楽しむことができます。
奥院3


五輪坂スポーツガーデン( 撮影日:2019年06月03日 )

暑い日が続き、夏らしくなってきました。今日は絶好のグラウンドゴルフ日和です。
ゴルフ1

多くの方がグラウンドゴルフを楽しんでいました!
ゴルフ2


チャレンジデー( 撮影日:2019年05月29日 )

羽後明成小学校の様子です! 腹筋何回できるかな
腹筋
運動は準備運動から

準備運動

上座体前屈です。体の柔らかさを測ります

前屈


明治保育所( 撮影日:2019年05月24日 )

今日は避難訓練です。
保育所隣のかしわ館が火元という想定で避難訓練を行った後、消防署の役割や防火の大切さについて学びました!
避難訓練1

放水も体験させてもらいました!
避難訓練2

避難訓練3

なんと! 消防車にも乗せてもらいました!
避難訓練4

避難訓練5

消防署職員の皆さんにお礼をした後、消防車が見えなくなるまで手を振ってお見送りしました!
避難訓練6


八反田公園の桜( 撮影日:2019年04月28日 )

新成方面から見た八反田公園の桜雲です! 
桜


明治保育所( 撮影日:2019年04月26日 )

満開の桜とこいのぼりを見に外へと出発です! 
保育所1

お花見の後は外で元気いっぱい、体を動かしました!
保育所1

保育所2


八反田公園( 撮影日:2019年04月26日 )

桜が見頃を迎えています!
桜1

桜2

今年の開花標本木の開花日は4/23でした!
桜3


八反田公園( 撮影日:2019年04月22日 )

八反田公園の桜の開花標本木の様子です!
標準木1

恒例の桜の開花予想(標本木の六輪以上の開花日を予想します)ですが、今年は40件以上の応募があったそうです! 開花まであと少し!
標準木2


鵜巣付近( 撮影日:2019年04月09日 )

雄物川沿いに「鵜」発見! 鵜


八反田公園( 撮影日:2019年04月05日 )

八反田公園の桜の木の様子です。
桜の芽

恒例の桜の開花予想を行っています。今年の締切は10日です。
桜の標本木

 


羽後明成小学校卒業式( 撮影日:2019年03月15日 )

本日、卒業式が行われました! ご卒業おめでとうございます!
卒業式1

今年度は16名の生徒の皆さんに卒業証書が授与されました!
卒業式2

在校生や先生方との別れを惜しみつつも、来年度からは中学生として新たな一歩を踏み出します!
卒業式3


明治地区寒中修養講習会( 撮影日:2019年02月24日 )

福祉講演、ミニほら吹き、ニュースポーツ体験、座禅会、写真の展示や映写などが行われ、明治公民館に地域の多くの方が集いました。
ホラ吹き大会

ミニほら吹きでは、出演者の皆さんによる爆笑トークが繰り広げられ、会場は大盛り上がりでした!
ほら吹き2

公民館3階ではスカットボールやスマイルボーリング、ダーツなどのニュースポーツを楽しみます!
ボーリング

スカットボール

ダーツ

2階和室の座禅会の様子です。静かに座禅を組み、心を落ち着かせます。
座禅1

座禅2

参加者の皆さんは、この他にも地域をテーマにした写真展示や豆箸つかみ競技など、数多くの催しを楽しんでいました!
写真展示


明治保育所( 撮影日:2019年02月09日 )

明治保育所の年長さん大集合!
超神ネイガーと交通安全のお勉強をした後、みんなで記念撮影をしました!
明治保育所


五輪坂スポーツガーデン( 撮影日:2019年02月06日 )

一面の雪景色です!
ガーデン1

本日、職員による管理棟屋根の雪下ろし作業を行いました。
ガーデン2

秋田県内陸南部には、2月2日~8日までの雪下ろし注意情報として下記の情報が提供されています。雪下ろし作業を行う場合は十分にご注意ください。
【注意情報】
 対象地域では、ここ数日の降雪により積雪が多くなっており、今後も降雪が見込まれます。気温の予報などから、屋根の雪が滑りやすい状況が予想されます。
 また、屋根からの落雪が起こるおそれもありますので、軒下を通る際には注意してください。
 雪下ろしを行う場合は、命綱やヘルメットを着用し、2人以上で行うなど、安全な作業を心がけてください。


明治保育所( 撮影日:2019年01月22日 )

雪上大運動会です!
雪上運動会

寒さなんかへっちゃら。頑張ります!
保育所

この後みんなでおやつタイムです!
保育所


鵜巣付近( 撮影日:2019年01月08日 )

水墨画のような色合いです!昔、鵜巣には河港が開かれ、土崎湊を経て北前船で上方と繋がっていました。
雄物川


明治保育所( 撮影日:2019年01月08日 )

どんな時も、子供たちは元気です。まもなく冬の運動会が開催されます。
明治保育所 明治保育所


松喬苑( 撮影日:2018年12月21日 )

農業生産法人 株式会社 そば研による「そば打ち実演」が行われました!
そば打ち

株式会社 そば研は20年にわたり、松喬苑・町内福祉施設利用者さんへと地物そばの寄贈とそば打ちの実演を続けています。
そば打ち

長年のご厚志に町長より感謝状が贈られました!
松喬苑


明治保育所( 撮影日:2018年11月13日 )

五輪坂スポーツガーデン向かいのロボハウスにて、鮎の塩焼きを食べました!
明治保育所では毎年、羽後町鵜巣の雄物川へ鮎の稚魚の放流を行っています。
鮎1

「大きくなった鮎をいろりで焼いて、こどもたちに食べさせてあげたい」という地域の方のご厚意で、10年以上にわたって試食会を行っています。
鮎2

外に出て食べる鮎も格別です!
鮎3

たくさん食べます!
鮎4

いろりで焼いたお餅も食べました! アツアツのお餅もとってもおいしい!
鮎5


㊗金婚式( 撮影日:2018年10月31日 )

喜びも悲しみも幾星霜!金婚式おめでとうございます。(活性化センター)
金婚式