• 現在地 : ホーム
  • ふるさとだより

ふるさとだより

元西

デハ3号車両保存庫( 撮影日:2019年03月13日 )

旧雄勝鉄道(湯沢―西馬音内ー梺)で使われていた「デハ3」車両が保管されている保存庫内の様子です!
電車車庫1

昭和3年(1928年)から昭和48年(1963年)まで、羽後~湯沢間の輸送・交通機関として親しまれてきました。
梺(現在車両が保存されている場所)~西馬音内間は昭和10年(1935年)に延伸開業した区間となります。

保存庫では車両内も事由に見学できます。(保存庫内の見学には事前にご連絡が必要となります。)
車両

車両2

電車の外装も必見です!
保存庫についての詳細はこちらよりご覧ください!
保存庫4


ねんちょうさんあつまれ( 撮影日:2019年02月09日 )

もとにしこども園の年長さん大集合!
超神ネイガーと交通安全のお勉強をした後、みんなで記念撮影をしました!
もとにしこども園


ゆきとぴあ七曲花嫁道中(元西編)( 撮影日:2019年01月26日 )

西馬音内地区を抜け、元西公民館前を通過した花嫁道中が梺郷ノ目児童館前(元西寺脇地内)の雪まつり会場へ到着しました!
雪まつり会場前

雪まつり会場前

会場では花束贈呈などのセレモニーが行われ、来場者からの祝福が送られました! あま酒・大福・みかんなどのサービスも行われていました。(続きは田代地区へ)
雪まつり1

雪まつり2
 


ゆきとぴあ七曲(花嫁道中コース紹介)( 撮影日:2019年01月25日 )

小野寺氏の時代を彷彿させる鍵型道路を過ぎて、峠への入り口を目指します。
道路

旧雄勝鉄道(湯沢―西馬音内ー梺)で使われていた「デハ3」車両が保管されている電車庫を左手川向うに見ながら歩きます。
電車庫

道端の「六地蔵様」は道行く人の安全を祈願しているようです。
6時増

梺・郷ノ目児童館前会場では雪像の準備がされています。
会館

ここから、七曲峠の入り口です。(続きは田代地区をご覧ください)
峠口


西蔵寺山門( 撮影日:2019年01月04日 )

新年あけましておめでとうございます。
西馬音内城(小野寺城)の大手門を移設したといわれております。
山門


梺橋付近( 撮影日:2018年12月28日 )

梺橋付近より、冬景色です。道ゆく者を見守ってくれています。
お地蔵さん


石馬っこ( 撮影日:2018年11月26日 )

イチョウの葉がすべて落ちて冬を待つ石馬っこ
石馬っこ

銀杏が恋しくなる季節です
銀何


旧元西小学校( 撮影日:2018年11月22日 )

木々の葉もすっかり落ち、冬が近づいてきました。
元西小


㊗金婚式( 撮影日:2018年10月31日 )

喜びも悲しみも幾星霜!金婚式おめでとうございます。(活性化センター)
金婚式


元西地区敬老会( 撮影日:2018年09月13日 )

元西公民館で敬老会が行われました。
敬老会1

もとにしこども園の園児による「元城盆踊り」が披露されました。
敬老会2

敬老会3

ダンスや歌なども披露され、みんなで敬老をお祝いしました!
敬老会4


もとにしこども園( 撮影日:2018年08月24日 )

地域のおじいちゃん・おばあちゃんと流しそうめん!
流しそうめん

雨が残念だけど‥‥とてもおいしい!
流しそうめん

おじいちゃん・おばあちゃんに手伝ってもらっていっぱい食べたよ!
流しそうめん

楽しかった!おいしかった!…ありがとうございました
流しそうめん


飯沢魚つかみどり大会( 撮影日:2018年08月15日 )

飯沢魚つかみどり大会実行委員会主催の魚つかみどり大会が開催され、約800人の方が参加しました。
つかみどり1

同大会は今年で29回目の開催で、今年も約2000匹の魚が放流されました。
つかみどり2

会場には幼児つかみどり用のプールも用意され、幼児から大人までつかみどりを楽しんでいました。
つかみどり4

つかみどり6

つかみどり7

大物賞受賞者には記念品が贈呈されました。
つかみどり7


もとにしこども園夕涼み会( 撮影日:2018年07月13日 )

もとにしこども園の夕涼み会です!
夕涼み会1

夕涼み会には楽しい催しが盛りだくさん!
夕涼み会2

元気いっぱい参加しました!
夕涼み会3

夕涼み会4


石馬っ子( 撮影日:2018年06月11日 )

元西梺にある石馬っ子(御嶽神社)の祭典が行われました。古くから、石馬っ子の腹の下をくぐらせると「子どもの麻疹が軽く済む」という言い伝えがあります。
石馬っこ1

明治二年、狛犬に代わって二体の石馬が安置されたことから「石馬っ子」と言われております。
石馬っこ2

石馬っこ2

参道入口です。こちらの参道を進んで参拝に向かいます。
石馬っこ3

参道の途中には不動滝があります。高さは7m程度、古くから不動滝または梵字滝と呼ばれ修験者の行場と伝えられています。石馬っこ5

参道を進み、石段を抜けると、、、
石馬っこ6

本殿があります。町内外から子どもの健康を願う、多くの親子連れが参拝し、子どもたちの健康を祈願していました。
石馬っこ7


もとにしこども園( 撮影日:2018年05月30日 )

今日はチャレンジデー。羽後町観光宣伝大使のプロレスラー郡司歩(ぐんじあゆむ)選手がもとにしこども園にやってきた!
チャレンジデー

元気に体を動かした後は郡司選手のパフォーマンスで盛り上がりました!
チャレンジデー


旧元西小学校付近( 撮影日:2018年05月09日 )

遅咲きの桜が見頃です。
さくら1

さくら2


新入園児を迎える会(もとにしこども園)( 撮影日:2018年04月11日 )

今年度は9人の新しいお友だちを迎えました。
もとにしこども園
歌やお楽しみ会で、みんなで入園をお祝いしました。お楽しみ会では4・5歳児さんによる劇「おむすびころりん」が披露されました。
もとにしこども園2
うちでのこづちを振ると・・・
もとにしこども園3
大判小判がザックザク!
もとにしこども園4


七曲峠より( 撮影日:2018年01月16日 )

町内の冬景色が一望できます。あたり一面、銀世界です。
町内景色


梺橋付近( 撮影日:2018年01月11日 )

道行く者を見守ってくれています。
地蔵

橋の上から川の流れを撮影していたら
河
鷺