• 現在地 : ホーム
  • ふるさとだより

ふるさとだより

西馬音内

道の駅うご( 撮影日:2022年05月02日 )

GW中日のきょう、道の駅うごにおじゃましてきました!
20220502道の駅うご 1

20220502道の駅うご 2
▲AM10:30頃、すでに行列ができていました!

明日からの2日間(5/3、5/4)はクラフト作家さん達による即売会「ぼんはうすマルシェ」も開催されます♪
GW後半、ぜひお出かけしてみてはいかがでしょうか?


梅( 撮影日:2022年04月20日 )

役場玄関近くで撮影。

 梅_役場玄関近く1

 

梅_役場玄関近く2 梅_役場玄関近く3

 

 

取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二


羽後中学校入学式( 撮影日:2022年04月08日 )

 町内の小中学校で入学式が行われ、羽後中には新たに126名の生徒の皆さんが入学しました。
ご入学おめでとうございます。

羽後中学校入学式1

羽後中学校入学式2 羽後中学校入学式3 羽後中学校入学式4 羽後中学校入学式5

羽後中学校入学式6

 

 

取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二


西馬音内小学校入学式( 撮影日:2022年04月08日 )

町内の小中学校で入学式が行われ、西馬音内小には新たに34名の児童の皆さんが入学しました。
ご入学おめでとうございます。
1

新入生の皆さんは、希望に胸をふくらませ元気いっぱいでした!
2

児童代表からも新入生へ歓迎の言葉が述べられました!
3


開きました( 撮影日:2022年04月05日 )

 先日蕾だった福寿草、今日は花開いておりました。

開きました2 開きました3

開きました4 開きました5

 

 

取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二


福寿草( 撮影日:2022年03月31日 )

役場前。
花開くにはもう少し陽の光が必要だったようです。

福寿草1 

 

 

取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二


眺望( 撮影日:2022年03月02日 )

 役場屋上より。

眺望1

 

眺望2

眺望3

眺望4

※↑画像をクリックすると拡大します。


 

取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二


ひな人形展 ~ひな人形と押絵~( 撮影日:2022年02月11日 )

歴史民俗資料館では、秋田の土人形・昔のひな人形・押絵を4/10までの期間限定で展示中です(詳細はこちら)。
1

中山人形など、秋田の土人形をはじめ、様々なひな人形が展示されています。
2

 こちらは「押絵雛」です。押絵は県内では古くから秋田、角館、横手などで盛んに作られているそうです。
3

この他にも、多くの押絵やひな人形が展示されていました。
65


雪かき( 撮影日:2022年02月04日 )

少しばかり降雪が落ち着いたのを見て、そそくさと町へ繰り出してみました。

雪かき1

 

しばし青空も見えたりしましたが、また今夜から雪の予報になっているようです。

雪かき2 雪かき3 雪かき4 雪かき5 雪かき6

 

 

 

取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二


小正月行事「みかんまき」( 撮影日:2022年01月15日 )

西馬音内地区に伝わる小正月行事「みかんまき」が西馬音内盆踊り会館で開催されました。

西馬音内盆踊り会館みかんまき1

コロナ禍の影響もあり、みかん”まく”ことはせず会館内でみなさんに配られました。

西馬音内盆踊り会館みかんまき2 西馬音内盆踊り会館みかんまき3

西馬音内盆踊り会館みかんまき4 西馬音内盆踊り会館みかんまき5

みかん、無事に受け取れて良かったですね!

西馬音内盆踊り会館み6

 

 

取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二


雪壁と除雪車( 撮影日:2022年01月13日 )

 1月13日現在の道沿いを、車を流しながら(もちろん撮影者は助手席で)時折り降りて撮影してみました。

雪壁と除雪車1

巨大つらら

雪壁と除雪車2

前日の強風の影響でしょうか。

寒い中、ご苦労様です。

雪壁と除雪車4

 除雪作業、ご苦労様です。

雪壁と除雪車5雪壁と除雪車6

 

まだ時折り強く風が吹いておりました。

雪壁と除雪車7

雪壁と除雪車8

 

 

取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二


羽後町消防団出初式( 撮影日:2022年01月05日 )

1月5日、 羽後町消防団出初式が活性化センターで開催され、今年一年の無火災を誓いました。

出初式1

羽後町消防団は、地域に密着した災害対策対応の中核として様々な災害から住民の大切な生命・財産を守り続けています。

出初式2

消防団の任務は、火災・風水害等の災害から地域を守ることです。

出初式3

防火・災害活動に尽力された方々が県知事より表彰されました。

出初式4

 

 

取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二


役場周辺( 撮影日:2022年01月04日 )

 2022年仕事始めの日、朝からの雪が一時休んだ晴れ間に役場の周りを撮り歩いてみました。

羽後町役場周辺1

羽後町役場周辺2

羽後町役場周辺3

羽後町役場周辺4

羽後町役場周辺5

羽後町役場周辺6

羽後町役場周辺7

羽後町役場周辺8

 

 

取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二


二万石橋補修工事 完了( 撮影日:2021年12月24日 )

工事完了に伴いまして、片側交互通行規制は解除となりました。

 

補修前

二万石橋1

 

補修後

二万石橋2

 

 

取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二


「羽後学」成果発表会( 撮影日:2021年12月17日 )

羽後高校では現在、地域について知り地域について考える総合的な学習の時間「羽後学」が実施されています。羽後学では、生徒たちがグループごとに分かれて様々な形で地元への意識を高めています。

 

本日、羽後学で「子育て支援の今とこれから」をテーマに学んだ3名の生徒による成果発表会が羽後町子育て支援センターで実施されました。

羽後学成果発表会1

子供たちの笑顔や働いている方々を撮影・編集したこども園のPR動画を上映したほか、町内のこども園や施策について学んだことを発表しました。

羽後学成果発表会2

 

 

取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二


選挙啓発出前講座( 撮影日:2021年12月10日 )

 今年も羽後高校で、新たに有権者となる高校生のための出前講座が行われました!

選挙啓発出前講座1

町職員が講師となり、選挙に関する講座や模擬選挙による体験学習が行われました。

選挙啓発出前講座2

選挙啓発出前講座3

 

 

取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二


鳥海山(夕)( 撮影日:2021年12月10日 )

 役場の屋上から撮影(16:34頃)

鳥海山(夕)1

 

 

取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二


西馬音内大橋より( 撮影日:2021年12月08日 )

 先日降った雪は雨ですっかり解け流されました。

西馬音内大橋1

 

西馬音内大橋3

来週また雪の予報です。

 

 

取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二


にしもないde踊らナイト( 撮影日:2021年12月04日 )

 「にしもないde踊らナイト」が2年ぶりに羽後町文化交流施設 美里音で開催されました。

にしもないde踊らナイト1

にしもないde踊らナイト2

 

郡上おどり保存会のみなさん、高円寺阿波おどり朱雀連のみなさんが駆けつけてくださり、お越しになった方々もとても楽しそうにイベントを満喫されていらっしゃいました。

にしもないde踊らナイト3にしもないde踊らナイト4にしもないde踊らナイト5にしもないde踊らナイト6

 

にしもないde踊らナイト7

 

にしもないde踊らナイト8

 

にしもないde踊らナイト9

 にしもないde踊らナイト10

にしもないde踊らナイト11

 

 

取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二


羽後町まるごと給食( 撮影日:2021年11月24日 )

 地場産の食材を使った献立の日に羽後中学校へお邪魔しました。

羽後町まるごと給食1

 

羽後町まるごと給食2

うご牛しぐれ煮はじめ 白菜、だいこん、ねぎなど 町内産素材を使用した給食が提供されました。

因みにごはんはサキホコレでした。

 

 

 取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二


西馬音内新そばまつり( 撮影日:2021年11月03日 )

今年も羽後町活性化センターで西馬音内新そばまつりが開催されました。
西馬音内そば協会の皆さんが早朝から打った新そばがドライブスルー方式で500食販売されました!
1


西馬音内地区町政懇談会( 撮影日:2021年10月27日 )

 西馬音内盆踊り会館で行われました。

コロナ対策に関すること、防災設備に関すること、地域の道路整備に関することなど、大変活発な意見交換が行われました。

西馬音内地区町政懇談会1

 

取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二


長者森付近( 撮影日:2021年10月22日 )

長者森付近で車を停め撮影。

西馬音内ひとまわり1

 

冬の前のひととき

西馬音内ひとまわり2

 

取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二


本日の空( 撮影日:2021年10月06日 )

羽後町役場2Fから空の写真を撮りました。

空

 

取材:羽後町地域おこし協力隊 内野 信二


大戸付近( 撮影日:2021年09月21日 )

実りの秋、今年も新米の季節がやってきました!町内では稲刈り作業が本格化しています!
1


東京2020パラリンピック 羽後町採火式( 撮影日:2021年08月16日 )

本日、かがり火広場にて パラリンピック の採火式が行われました。
1

町長と、新成人代表の武田遼哉さん(仙道地区)によって、西馬音内盆踊り のかがり火から採火された聖火は、この後秋田市にて各市町村で採火された火とひとつになり、開催地の東京ヘ送られます。 
23
45


西馬音内盆踊り( 撮影日:2021年08月16日 )

令和3年度の西馬音内盆踊りが感染症対策をした上で無観客開催され、町内在住の踊り手の皆さんが参加しました。
1

踊り手たちは、かがり火を囲みながら先祖への供養と豊作への祈りを込め、踊っていました。
当日の様子はYouTubeからのライブ配信も行われました。ライブ配信動画はこちらよりアーカイブで視聴できますので、ぜひご視聴ください。
2


にしもないこども園( 撮影日:2021年07月28日 )

暑い日が続くなか、にしもないこども園の園児のみなさんは今日も元気に遊んでいます。
1
 
体育館ではボール遊びをしたり、ブロックの足場を作って遊んだりしていました。
23

教室では塗り絵やブロックなどでみんな仲良く遊んでいました。
45

こんな大作を作ったりもしました!
6
 
取材:羽後高等学校2年 仙道 玄斗さん(羽後町役場 インターンシップ生)

道の駅うご( 撮影日:2021年07月17日 )

 夏の交通安全運動に伴うキャンペーンが行われ、西馬音内盆踊りの踊り手が利用客の皆さんに交通事故防止等を呼びかけました!
1

2


羽後中学校付近( 撮影日:2021年07月02日 )

ソバの花が真っ白な花を咲かせていました!
1


電気柵の設置・管理に関する講習会( 撮影日:2021年06月10日 )

近年、ツキノワグマの出没・目撃件数が増加傾向にあり、それに伴う農作物への被害も深刻化しています。
町では鳥獣被害対策として電気柵の購入費用に対し補助を行なっていますが、今回は
電気柵の設置・管理に関する講習会を実施しました。
1

講習会は電気柵の設置・管理等の正しい使い方について、講師の説明と実施を交えながら行われました。
2

参加者の皆さんは講師への質問を交えながら、電気柵の使い方について学びを深めていました。
3


コミュニティセンター付近( 撮影日:2021年05月26日 )

町民憲章西馬音内支部、西馬音内商店会、中央公民館の共同事業で花壇への苗植えが行われました。「散歩する方々や子どもたちが花を見て少しでも癒されてほしい」との思いから毎年行われています。
1

ベゴニアやマリーゴールドなど、多くのポット苗が植えられました。散歩中の にしもないこども園の皆さんも苗植えを「がんばってください!」と応援してくれました。
2

身ぶり手ぶりを加えながら「大きくなーれ!」とお花も応援してくれました!
3


にしもないこども園( 撮影日:2021年04月23日 )

もうすぐこどもの日。にしもないこども園の園児の皆さんと、こいのぼりです。今日は天気がよいので散歩にお出かけです。
1

今日は散歩日和。西馬音内小学校の桜も満開を迎えていました。
2


西馬音内小学校( 撮影日:2021年04月08日 )

 町内の小中学校で入学式が行われ、西馬音内小には新たに35名の児童の皆さんが入学しました。ご入学おめでとうございます。
1

希望に胸を膨らませ、新たなスタートです!
2

3

 

「ふるさとだより」過去分はコチラ