ようこそ町長室へ

町長メッセージ

羽後町長  安藤 豊

 この度は、羽後町ホームページ、町長室にご訪問いただきありがとうございました。

 4月17日から羽後町第8代目の町長としての仕事をこなしておりますが、これまでの経験を生かし、誠心誠意未来に夢と希望の持てる町づくりに努力してまいります。

 

 羽後町は平成の大合併には参加せず、いち早く単独立町を選択いたしました。国、県、市町村とも厳しい財政状況ではありますが、行財政改革を着実に実行して、町民の皆様への行政サービスは落とさないように、懸命の努力を継続してまいります。

 羽後町は雪深い秋田県南部に位置する純農村地帯で、主産業は米、畜産、野菜、花などを中心とする農業や誘致企業をはじめとする製造業が中心です。畜産では優れた肉質で評判の「羽後牛」や西瓜、ストックの花など特産品が数多く生産されています。

 また、日本三大盆踊りの一つに数えられる「西馬音内盆踊り」(国指定重要無形民俗文化財)をはじめ、野中人形芝居、仙道番楽(ばんがく)など多くの文化財や日本の原風景ともいえる「茅葺屋根の家」がたくさん残っている桃源郷のような場所もあります。ぜひ、一度おいでになって下さい。

 町は人口減少や少子高齢化の進展など全国の多くの自治体が抱える共通の課題に直面していますが、町民の皆様と協働し、「清新で希望の持てる町づくり」に果敢に挑戦してまいります。

平成25年6月17日
羽後町長  安藤 豊