ようこそ町長室へ

新会社設立

 羽後町の誘致企業第1号で、町内きっての優良企業である秋田指月(株)の親会社(株)指月電機製作所が、この度世界のムラタと言われている(株)村田製作所と合弁会社「村田指月FCソリューションズ」を設立し、新しい素材を使った世界初のフィルムコンデンサーを製造すると発表しました。その生産拠点を羽後町の秋田指月の隣接地に建設したいとして、新会社の幹部が役場に報告にきてくれました。
  村田製作所は総売上高1兆2000億円、世界中に40ヶ所を超える生産拠点を持ち、国内にも25ヶ所の工場を持つ巨大な超優良企業です。こうした企業が提携先として指月電機製作所を選び、工場を羽後町に建設してくれることは、我々にとっても無上の喜びです。本格生産までは数年かかるようですが、雇用面でも大きな効果が期待できると思われるので、人口減少に悩む我々の地域にとってとても大きな朗報です。
 セラミックコンデンサーで世界一のシェアを誇るムラタの素材開発とフィルムコンデンサーで日本一のシェアを誇る指月の技術が融合すれば、世界初のフィルムコンデンサーが、電気自動車など環境対応型自動車の電装部品として世界中に供給されるという夢も広がります。町にも用地取得や雇用の確保などで協力を求められており、全力でサポートしていきたいと思います 。
                                      平成28年9月30日
                                      羽後町長 安藤 豊